人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まおの左目

2011年2月16日(水)

まおママの更新です。

まおの左目の周りがアレルギーの症状なのか(?)赤くなってしまいました。


まおの左目_d0140133_13121013.jpg


じつは、1月15日(土)からちょっと左目の周りが変だなと思いましたが、痒がったり
痛がったりする様子もなかったので、しばらく様子をみていました。
しかし、裏磐梯の旅行中に馬肉ジャーキーを食べた後、赤みが増してしまったので、
24日(月)病院で診てもらいました。
原因は、おそらくアレルギー。
馬肉だけが原因とは言い切れませんが。。。
(ご存知の方も多いと思いますが、まおはかなり重度のアレルギー持ちです。)
でも、体全体じゃなくて左目だけに症状が出るなんて変ですね。と先生。
まおは混合ワクチンの注射で副作用が出た時も左目周りが大きく腫れてしまった時が
あるので、左目に症状が出やすいのかもしれません。
この日は、ステロイドと塗り薬を処方してもらいました。
治るまでおやつ禁止でフードだけです。
おやつの時間はコングにフードを入れてあげます。

まおの左目_d0140133_1363797.jpg


フードだけでも喜んでくれるまお♪
早く良くなるように頑張ろうね!


しかし・・・
塗り薬を塗ると毛が抜けてさらに悪化してしまい、29日(土)再診。
とりあえず塗り薬は塗らないことにしました。
2月2日(水)塗り薬を止めて少し落ち着きましたが、ステロイドと抗生物質を
処方してもらいました。
11日(金)とりあえず落ち着いているので、薬を止めて様子をみることにしました。

しかし・・・
薬を止めたらまた症状が悪化。痒みも出てしまいました(>_<)
そして今日、再びステロイドと抗生物質を処方してもらい、生理食塩水で
目の周りの洗浄もすることになりました。
この洗浄を嫌がってガウガウするので大変なんです(-_-;)


まおは何度も病院へ行ってちょっと疲れちゃったかな。

まおの左目_d0140133_13213912.jpg


でも、食欲もあるし、便も正常。
お散歩もちゃんと行ってるので元気は元気です!

お友達のごまちゃんも右目にまるっきり同じ症状が出てしまったそうです(;_;)
ふたりとも早く治るといいね!

by mao-maoppe | 2011-02-16 22:18 | 日常

<< 穂高でシャンプー♪ 雪が積もったのに・・・ >>