人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まお海を渡る 北海道旅行6日目(富良野~積丹半島~ニセコ))

2015年7月15日(水)

AM6:00 2日間お世話になった B.J.club さんをチェックアウト。

朝早くのチェックアウトなのに、お姉さんがお見送りに出て来てくれました。

まお海を渡る 北海道旅行6日目(富良野~積丹半島~ニセコ))_d0140133_14531177.jpg


富良野の観光をいろいろと教えていただいたり、プルーミンさんとも交流があって、
たくさんお話を聞かせていただいて楽しかったです♪
大変お世話になりました、ありがとうございました!!

富良野 とても素敵なところでした。
まだまだ行きたかったのに行けなかったところがいっぱい。
またいつか訪れることが出来たらいいな~(^.^)


途中、コンビニで軽く朝食を済ませ、ひたすら車を走らせます。

AM10:00 「余市ワイナリー」に到着!

こちらには、なんと!ドッグランがあるのです!

ロングドライブでお疲れのまおを遊ばせてもらいました。

まお海を渡る 北海道旅行6日目(富良野~積丹半島~ニセコ))_d0140133_145475.jpg

まおっぺと追いかけっこして嬉しそうに走るまお。
建物の裏の空き地をDOG RUN にしてくれているのですが、
十分走れます。とても有難いです。

ワインを購入して、次の目的地へ。


AM11:00 「ニッカウヰスキー余市蒸溜所」 に到着!

駐車場では、運転手にハンドルキーパーのシールが配られます。
試飲が出来ますが、残念ながら、まおママはウイスキーが飲めないので
お買い物のみ。

まお海を渡る 北海道旅行6日目(富良野~積丹半島~ニセコ))_d0140133_1510820.jpg

NHK 連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなっていたためか、たくさんの人で
賑わっていました。
(我が家はマッサン見ていません)


さらに車を走らせ、
AM11:45 積丹半島の「みはらし荘」さんへ。

わざわざ積丹半島まで来たのには理由があります!
それは、まおママの大好きなウニ丼を食べるためです!!

ウキウキしながら、お店へと向かうと。。。
店員さんが申し訳なさそうに出て来て、「ここ2・3日 海が時化ていて漁に出られず
ウニが獲れなくて、ウニを使ったメニューが少ないです」とのこと。

ガーーーーン(>_<)


がっつり生ウニ丼が食べたかったのに~

女将さんもやって来て申し訳なさそうに謝って下さいましたが、
お天気ばかりは誰が悪い訳でもありません。

確かに、お店の前の海も荒れています。

まお海を渡る 北海道旅行6日目(富良野~積丹半島~ニセコ))_d0140133_16171410.jpg


仕方なく、奮発して”生赤うに海鮮丼”を注文。
(赤うには時価です)

眺めが良く素敵なテラス席(屋根有)はワンコOKです。

まお海を渡る 北海道旅行6日目(富良野~積丹半島~ニセコ))_d0140133_15244467.jpg


赤うに 美味い!!

けど。。。やっぱり少ない(ToT)
でも、ホタテ(ヒモがコリコリして美味しかった)もボタンエビもウマウマでした♪


とても人懐こくて可愛い看板犬の「マル君」
捨てられていたワンコで、女将さんが保護したそうです。

まおとすぐに仲良しになって、我が家のテーブルから離れませんでした(^.^)

まお海を渡る 北海道旅行6日目(富良野~積丹半島~ニセコ))_d0140133_15583580.jpg

まおにお鼻をくっ付けて、においをかいでいました(笑)

桜ちゃん家からマル君のことを聞いていたので、元気なマル君に会えて
嬉しかったです。

女将さんも店員さんも皆さんワンコに優しく、気さくに声をかけてくれて
とても居心地がよかったです。


PM1:00 続いて向かったのは、透明度が高く日本の渚百選にも選ばれている
「島武意海岸」へ。

しかし、残念ながら雲っていて、綺麗な海の色を楽しむことが出来ませんでした。
灯台へと向かいましたが、雨が降ってきてしまい急いで車へと戻りました。

まお海を渡る 北海道旅行6日目(富良野~積丹半島~ニセコ))_d0140133_1619554.jpg


PM2:00 「神威岬」に到着!
雲が多いですが少し青空が見えてきました。

まお海を渡る 北海道旅行6日目(富良野~積丹半島~ニセコ))_d0140133_16355640.jpg


稜線上の遊歩道を歩きます。
徒歩30分ほどで岬の先端まで行けるのですが、途中網目状の鉄の橋があるので
その手前まで。

まお海を渡る 北海道旅行6日目(富良野~積丹半島~ニセコ))_d0140133_1636519.jpg


楽しみにしていた積丹ブルーにはほど遠いですが、時折日が差して、
綺麗な青い海を見ることが出来ました。

まお海を渡る 北海道旅行6日目(富良野~積丹半島~ニセコ))_d0140133_1795397.jpg


しかし、また雨が降ってきてしまい、またもや駐車場まで走って戻りました。


今晩はまたプルーミンさんにお泊りなので、ニセコを目指します。

2時間ちょっとでニセコに到着!
お宿に行く前に、またまた「ヒルトンニセコビレッジ」で日帰り入浴。

ニセコでは「カウパレード・ニセコ」というイベントが開催中で、街のあちこちに
カラフルにデザインされた牛さんたちがいます。

まお海を渡る 北海道旅行6日目(富良野~積丹半島~ニセコ))_d0140133_1712045.jpg


一風呂浴びたら、「ただいま~!」とプルーミンさんへ。

やっぱり食事付きが嬉しい(*^_^*)

まお海を渡る 北海道旅行6日目(富良野~積丹半島~ニセコ))_d0140133_1730867.jpg


蛍ちゃんとまおのツーショット♪
まおは蛍ちゃんのおもちゃを貸してもらってご満悦でした^^

まお海を渡る 北海道旅行6日目(富良野~積丹半島~ニセコ))_d0140133_17355930.jpg


いよいよ明日は北海道最終日です。


☆今日の走行距離☆
B.J.club - 余市 - 積丹半島 - プルーミン
333km (1,965km)


7日目に続く。。。

by mao-maoppe | 2015-07-15 22:26 | 旅行(お泊り)

<< まお海を渡る 北海道旅行 最終... まお海を渡る 北海道旅行5日目... >>