人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秩父お遍路ハイキング2016秋

2016年11月5日(


今日は久しぶりに秩父お遍路ハイキングへ行くことにしました。

2009年に穂高DRの企画で初めて秩父お遍路に参加してから7年。
まおがまだ4歳の時に始めたのですね~懐かしい!

34ヶ所の札所中、13ヶ所まだ残っていたのがずっと気になっていました。

まおも元気になったことだし、お遍路を完結させたい!
と、今回は札所7番・6番・8番・9番・10番をのんびりポクポク歩きます。

朝から快晴!

AM8:20 武甲山が綺麗に見える札所7番 法長寺からお遍路スタート♪

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_1235237.jpg


今回のお遍路が怪我なく無事に巡ることが出来ますようにお参り。
本堂は秩父札所の中で一番大きな建物だそうです。

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_12374267.jpg


牛伏の石像。

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_1240446.jpg


こちらのお寺にもワンコがいるとのことで、快く迎えていただきました。
ありがとうございます!

納経帳に書き入れ朱印をいただき、札所を周る間、駐車場に車を置かせていただく
了解を得て、次の札所を目指して歩き始めます。

忘れ物を車に取りに戻ったりして(汗) AM8:50 札所6番 卜雲寺に到着!
こちらの境内からも武甲山が一望出来て素晴らしい眺めです。

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_12523644.jpg


境内に登る坂の途中に「お願い地蔵」がありました。

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_1312716.jpg


次の札所までは、小松沢農園という広いレジャー施設を抜けて歩いていきます。

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_1361162.jpg


今日は絶好のハイキング日和~♪

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_13144732.jpg


のどかな里山の風景を楽しみながら進んでいきます。

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_1326418.jpg


AM9:25 札所8番 西善寺に到着!

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_13282669.jpg

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_13341038.jpg


樹齢六百年の「コミネモミジ」
まだ少ししか紅葉していませんでしたが、朝日を浴びてキラキラと輝き美しかったです。

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_13352182.jpg


「なで佛」 いろんなところをなでまわしました(笑)
まおのために右足もね!

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_13404154.jpg


休憩して次の札所に向かいます。

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_13572535.jpg


途中、線路脇の車道歩きになります。

撮り鉄さんがたくさんいたので何の列車が走って来るのかと思っていたら
「銀河鉄道999」のデザイン電車でした。
西武秩父線横瀬. 車両基地で「西武トレインフェスティバル 2016 in 横瀬」が
開催されていたようです。

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_13591676.jpg


AM10:20 札所9番 明智寺に到着!

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_1432684.jpg


次の札所まで距離があるので、休憩&小腹を満たしてから歩き始めます。

気温19℃ですが、お天気良過ぎて日向を歩くと汗ばむ暑さ。
ずんずん歩いて横瀬大橋を渡り進んでいきます。

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_1452852.jpg


AM11:10 札所10番 大慈寺に到着!

アニメ映画『心が叫びたがってるんだ。』で、こちらのお寺をモデルにした
シーンがあるそうです。

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_14294518.jpg


お参りしたら日陰で休憩。
5ヶ所の札所を周ることが出来ました!(^^)!

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_14314849.jpg


後はスタート地点の札所7番へ戻ります。
まおとまおママが少しお疲れだけど頑張ろう!!

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_14353680.jpg


PM0:10 無事ゴーーール!! 

まおよく頑張ったね!しっかり歩けたね!
お疲れさま!

武甲山は鉱山採掘のためPM0:30に発破を行うそうです。
その前に帰って来られて、まおがビビらずに済んでよかった~

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_1438182.jpg


お寺の方に車を止めさせていただいたお礼の挨拶をして、お腹を満たしに移動。

川遊びの時に訪れたことのあるカフェ&ベーカリー「あがのん」さんでランチです。

ランチメニューは「鶏と豚肉の味噌漬け焼き弁当」です。
とっても美味しかった~♪

秩父お遍路ハイキング2016秋_d0140133_14434140.jpg

まおはおやつを食べたら気持ち良さそうに寝てしまいました。


今回のお遍路もお天気に恵まれ楽しく歩くことが出来ました♪
充実した一日でした(^.^)

残り8ヶ所!!


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

by mao-maoppe | 2016-11-05 22:09 | ハイキング&スノーシュー

<< 週末は 術後一年定期健診 >>