人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あれから一週間

2018年7月19日(木)


まおの体調が悪化してから一週間が経ちました。

桜ちゃん家が来てくれた時には元気そうに見えましたが、
翌日からは排泄しに行く時以外、立ち上がることがほとんど
なくなりました。
それでも安定していると言えば安定していると言っていいような状態です。

17(火)
まおっぺがお仕事でいないせいか、元気がありません。
お顔はあげますが、お水は自分からは飲まないので、何度もまおの口元へ
持っていき飲ませます。
後ろ足に力が入らないようで、排泄時に座り込んでしまったり、
知り合いの方が訪ねて来た時にも、興奮して足がよろよろして
立てなくなってしまいました。
まおっぺが帰って来たら、元気を取り戻したようで少し立ち上がることが
出来たのでほっと一安心。
おばちゃんさんのささみは喜んで食べました^^


あれから一週間_d0140133_09185242.jpg


ステロイドを飲んでいることもあり、オシッコをしに一日に4・5回お外へ
連れ出します。
外は猛烈に暑いのですが、まおは室外でしか排泄出来ないので、
日陰・木陰に車を着けて、オシッコしたらすぐに車に乗せるようにしています。
夜にウンPが出ましたが、黒くてゆるくて臭いウンP。
病気のサインですね。
それでも、すっきり出来てよかった。
今日も夜 寝る時 息が荒くなりました。


18日(水)
昨日に比べて顔つきが良くなりました。
大好きなハマチジャーキーをトッピングしてフードも食べる量が少し
増えました。1日80g
ふやかすと嫌がるのでカリカリのまま。
消化に良くない気もしますが、まおが食べやすいならね。
その他 ビーフの缶詰・ささみ・おやつなど。
硬いおやつは喉に詰まらせてしまうので、あげるのを止めました。
ハマチジャーキーはサクサクでウマウマ♪
食欲がでるので助かっています^^ハマチ命♪


あれから一週間_d0140133_09190934.jpg


みんなでリビングで寝ていますが、まおが気持ち良さそうに寝ているので
日中もマットを敷きっぱなしです。
まおがおもらししても良いように、おむつとシートを購入しました。
サイズを計りましたが、大型犬用のおむつは大き過ぎました。
買い直さないと。


あれから一週間_d0140133_09333597.jpg


まおっぺが帰ってくる時間になると、まおは首を長くして玄関の方を見て待っています。


あれから一週間_d0140133_09463836.jpg


19日(木)
あれから一週間。
いつどうなるかわからない中、ドキドキしながらも まおがまおっぺとまおママに
心の準備をする時間をくれたことに感謝する日々を過ごしています。
まおから離れる時は、「洗濯物干してくるよ」とか「お風呂洗ってくるよ」
と必ず声をかけています。


あれから一週間_d0140133_10044017.jpg

今日はM病院がお休み。
何かあったら先週 急患で診てもらったF病院に行くことに。
延命はしないと思っていますが、一時的でも苦しさを取り除ける処置が
出来るのであればと考えています。
その時の状態で病院へ行くか行かないか....

夕方、まおの包皮からクリーム状の膿が垂れていました。
多分、包皮炎と思われます。
清潔にしておかないと。

まおの肉球がガサガサになっていたので、肉球クリームを塗りました。
気が付かなくてごめん。

内臓を見ることが出来ないので、今どんな状態なのかわかりませんが、
まおの体力が奪われていることは確かです。
お腹も張っています。しこりが大きくなっているのかな。
まだ食欲があるのが嬉しいことですが、頑張り過ぎないで欲しい。
ゆっくりとのんびりとね。



あれから一週間_d0140133_10051074.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


by mao-maoppe | 2018-07-19 22:56 | 日常

<< 凄いぞ!まお! 持ち直しました >>