人気ブログランキング | 話題のタグを見る

頭と心

2019年3月22日(金)


まおママはペットロスにならないと思っていました。

まおが旅立ってしまったことは辛く悲しいことですが、
命あるものいつかはくる別れと分かっていたつもりでした。

昨年の7月にまおが倒れてから旅立つまで、一ヵ月半ずっと一緒にいて
心の準備をする時間があったので、旅立ちの時やお友達がお別れに来て
くれた時も、お空にのぼっていく時も泣きませんでした。

「よく頑張ったね 偉かったね」と....


四十九日あたりから寂しさが増して、一人でいる時に涙する時もありましたが、
外出も楽しんで、寂しいながらも普通に生活を送っていました。

そして徐々に周りで新しいコを迎えるお友達が増えてきて、まおママも新しいコを
迎えたいという気持ちになっていきました。
犬と暮らす素晴らしさをまおが教えてくれたのですから。
新しいコを早く迎えた方がまおも安心するかなと。

しかし、一歩踏み出してみたら....


頭と心_d0140133_18441042.jpg


まおへの想いが大きくなって涙が止まらなくなってしまいました。
大泣きしました。

頭では理解していたつもりでしたが、まだ心の中できちんと整理が
出来ていなかったようです。
自分でも知らないうちに前向きになるよう無理してしまっていたのかもしれません。
今まで素直に泣くことが出来なかったのもよくなかったのだと思います。


頭と心_d0140133_16583582.jpg


まおの大好きなおもちゃを洗濯して干しました。
まおのケージも拭いて、お布団も干して、カバーと毛布も洗濯して干して。
まお 喜んでくれてるかな。


いつも使っている まおのお線香とろうそくも買いに行き、クッキーもお供えしました。
まおのことをしているのが落ち着きます。


頭と心_d0140133_16584474.jpg


もっと自分の気持ちに素直になって、泣きたい時に思い切り泣く、自分のペースで
無理しないでいこうと思いました。
そう思ったら、なんだか 気持ちがすっと楽になりました。

まおママのブログ「Take it easy!」って名付けたの忘れてました。


まおっぺが買って来てくれたケーキ♪
ちょっとジャムっぽいのが入ってたけど(笑)美味しかった♪


頭と心_d0140133_16590441.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



by mao-maoppe | 2019-03-22 22:53 | 日常

<< まおの7回目の月命日 ポカポカ >>