蓼科旅行! 3日目

2008年9月13日(

昨日もPM9:00過ぎに就寝したまお家。
今朝もAM5:00過ぎに起床して、車山高原に早朝散歩に行って来ました。
今朝は雲が多く、天気予報も曇り&雨マークの予報です。

朝食の前にドッグランで遊んでいると、他のお友達も次々と遊びに来ました。

まおもお友達が来て嬉しそう♪

まおと同じ色合いの「あかねちゃん」とツーショット
                             小さいお友達「さくらちゃん」にご挨拶

3日目の朝になって、ようやくドッグランでお友達と遊ぶことができました。
貸切のドッグランも良いけど、ドッグランはお友達と一緒に遊ぶほうが楽しいね!

朝食を食べた後は、チェックアウト。2泊お世話になった赤煉瓦さんとお別れです。
初めて宿泊した赤煉瓦さんは、本当に居心地が良かったです。

まおも初めてとは思えないほど、お部屋で寛いでいました。

陶器の灯りも雰囲気がよく素敵でした。

赤煉瓦さんお世話になりました。

赤煉瓦さんとお別れした後は、「ハイキングで大自然を満喫 PART 3」です。

3日目は “横谷峡ハイキング”

今日は、旅行最終日。家に帰らなければならないので、軽めのハイキングです。
横谷峡入口近くの無料駐車場に車を停めて、AM10:15王滝目指してハイキングスタート!

ハイキングコースに入るとすぐに“乙女の滝”があります。
                       “乙女の滝”

渓谷沿いの整備されたハイキングコースを進みます。

今日は森林浴のハイキングコースです。森林&渓谷の沢山のマイナスイオンを浴びながら、しばらくすると2つ目の滝“霧降の滝”に到着。

“霧降の滝”

霧降の滝から大滝に向かう道は、登り坂が段々と急になってきます。
登り坂が急になっても、道は整備されているので歩きやすかったです。
折り返し地点の王滝にAM11:10到着。

“王滝”

王滝の先にある“おしどり隠しの滝”まで行ってみたかったのですが、今日は時間が無いので王滝で折り返します。

王滝から来た道を戻ります。復路は下り坂をスイスイと降りていきます。

「ある~日、森のなか・・・に出会いました!!」

突然、まおママが小声で「何かいる~!!」
ハイキングコースの端に黒い影が見えます。最初、まおママは人がうずくまっていると思ったようですが、よーく見るとシカさんのようです。

まおは、背中の毛を逆立てているものの、おとなしくジーっと見つめています。

お互いに見つめあったまま立ち止まっていると、しばらくしてシカさんは渓谷に降りていきました。

家に帰ってからインターネットで調べると、国の特別天然記念物のニホンカモシカでした。
蓼科にも多く生息しているようですが、昼間に見かけることは珍しいらしく貴重な出会い&体験をすることができました。

ニホンカモシカとお別れし、ハイキングコースを順調に進みAM11:50駐車場に到着。

森林浴&渓谷のマイナスイオンを浴びながら、ニホンカモシカにであったり今日も楽しいハイキングでした。
                   「気持ち良かったよ♪」

お昼ご飯は、横谷峡入口の近くにある本格手打ち蕎麦のお店「いけ野」に行きました。
1席あるテラス席のみワンコOKです。

細めで腰のある麺は、お箸で摘み上げると蕎麦の香りがする美味しいお蕎麦で、
お塩をつけて食べる天婦羅も具が8種類位あり、サクサクの美味しい天婦羅でした。

お昼ご飯を食べた後は、蓼科湖近くのお土産屋さんでお土産を買い、お茶をして、3日間大自然を満喫した蓼科とお別れです。

帰りがけに長門牧場に寄って、ソフトクリームを食べました。
ミルクの味が濃厚で美味しかったです。

7年振りの蓼科旅行。
今回はまおと一緒の旅行で、前回の時とは比べものにならない位、大自然を満喫できました。
思えば、去年9月の那須・裏磐梯旅行の際、軽い気持ちで登った那須ヶ岳。
この時体験した山から見る景色の素晴らしさと、ハイキングの心地良さに、すっかりハイキング大好き一家になってしまいました。

お天気にも恵まれ、3日間ハイキング漬けの楽しくて気持ちの良い蓼科旅行でした。

by mao-maoppe | 2008-09-13 22:28 | 旅行(お泊り) | Comments(6)

Commented by ごん母 at 2008-09-20 08:16 x
わお!凄い!!
日本カモシカさんに出会っちゃったんだぁ~
迫力だねぇ~最初黒いからクマさんかと思ちゃったよぉ
クマさんだったら大パニックだよねぇ~
おにぎり投げて、おせんべ投げて!最後の手段でまおママ投げて逃げなくっちゃーだわYO
横谷峡ハイキングコース 知りませんでしたぁ~
次々に滝が出てきて楽しそぉ~
とっても素敵な夏休みの旅になりましたねぇ~~
晴れ男まおちゃんに乾杯!!

Commented by まおっぺ at 2008-09-20 19:05 x
ごん母さんへ
カモシカさんには驚きましたよ!
本当にクマさんじゃなくて良かったです。
クマさんじゃなくカモシカさんだったお陰で、まおママを投げずに済んで
よかったよかった。
横谷峡ハイキングコースは、木陰が多く涼しいコースなので暑い日でも
OKです。紅葉の時期も素晴らしい景観らしいですよ。

ごん母さん、まお家の蓼科旅行に3日間お付き合い頂き
ありがとうございました!
Commented by ムーママ at 2008-09-20 19:17 x
すごーい!ニホンカモシカにバッタリ出会えちゃうなんて!
でも始め見つけた時はビックリしたでしょう?
山の中で出会う動物って言ったら。。。やっぱり熊?って一瞬思っちゃいますものね~。
熊じゃなくて良かった~~~!

蓼科旅行。ハイキングもたっぷり満喫出来たし、赤煉瓦さんも素敵なお宿だったんですね!
お天気にも恵まれたし、何よりまおちゃんと一緒の蓼科旅行は最高でしたね~~~!
ワンと一緒の旅って最高ですねっ!!!
我が家もいつか蓼科行ってみたいなぁ~~~☆
Commented by まおっぺ at 2008-09-21 18:58 x
ムーママさんへ
30メートル位先の黒い塊がこっちを見ていて、本当にビックリしましたよ!
去年、福島の五色沼に行った時は、まお家が行った同じ日の朝に
クマさんの目撃情報があったんですよ。同宿した人に後から聞いて
ビックリしました。今年の6月に軽井沢に行った時は、ハイキングコース
の入口に「前日の未明に熊の痕跡情報がありました」と看板に
掲示されてました。
クマさんの迷惑にならないようにハイキングしようと思いました(怖)

蓼科は、ワンコと一緒に自然を満喫できてとても良い所ですよ!
今回は時間が無くて行けませんでしたが、蓼科にもワンコと一緒に
乗れるゴンドラがあるんですよ。
ムーちゃん家も蓼科に是非、行ってみて下さい!
Commented by まっち at 2008-09-21 23:48 x
まお家の『蓼科ハイキング満喫の旅♪』
盛りだくさんのハイキングゥ~でホント楽しい3日間だったね。
最後はニホンカモシカまで登場しちゃって・・・スリル満点!
何の被害もなかった今となればいいもん見たよね。
すっかりハイキングの魅力に取り付かれたまおちゃん一家!
そろそろ紅葉のシーズンですよ~♪
次の予定はお決まりですか~?
Commented by まおっぺ at 2008-09-22 22:27 x
まっちさんへ
蓼科のハイキングは、気持ち良かったです~
旅行に行く前に、エルちゃん家とごんごまちゃん家の八子ヶ峰&車山
ハイキングをじっくり研究させてもらいました(笑)
ハイキングの途中で「エルパパさん、この辺のアングルから写真撮ってたよ」
とか「エルちゃんごんちゃんごまちゃんここでほっかむりしてたよ」
とか話しながら楽しいハイキングでした。
山の中で野生の動物が現れるとビックリしますね。
カモシカさんが突進してこなくてよかったです。

紅葉シーズンのお出かけはまだ何にも考えてないんですよ。
エルちゃん家は、どこにおでかけするのかな?

<< Happy Birthday ! 蓼科旅行! 2日目 >>