鎌北湖紅葉狩り&ハイキング

2008年11月23日(勤労感謝の日

今週末は3連休、連休中日の今日近場にプチお出かけすることにしました。

行き先は、紅葉が真っ赤に色づいているという「もろやま町」にある鎌北湖です。
AM7:00過ぎに自宅を出発!
荒川を渡る橋の上から富士山がくっきりと見えます。
今日もよいお天気になりそうです。

AM8:30前に鎌北湖畔の無料駐車場に到着。鎌北湖は、ヘラブナ釣場としても有名で沢山の釣り人が釣り糸を垂れていました。

紅葉狩りをする前に、奥武蔵自然歩道をハイキング。
AM8:50 物見山山頂を目指してハイキングスタート!

しばらくうっそうとした感じの林道を登っていきます。

自然歩道を横切る道路を横断すると綺麗な杉・檜並木が現れます。

今日のハイキングコースは林道のハイキングコースで眺望はよくありません。それでもところどころ木々の間から綺麗な景色を見ることができました。

物見山の途中にある「北向地蔵」に寄って、ハイキングの安全を祈願。

北向地蔵を後にして、再び綺麗な杉・檜並木をのんびりと進み、物見山山頂を目指します。

AM10:00過ぎ物見山山頂に到着。
山頂には、丸太で作ったベンチが整備されていました。お腹も空いたので山頂でお昼ご飯を食べることにしました。

お天気の良い日に山の上で食べるおにぎりは最高に美味しいです!
(まおママいつもおにぎりを作ってくれてありがとう♪)
ハイキングに行く時は、まおにもお昼ご飯とおやつをあげます。でも、まおは物足りなさそう・・

お昼ご飯を食べて休憩した後は、「宿谷の滝」を目指して山を下っていきます。

宿谷の滝へ向かう分岐点からは、険しい下り坂が続きます。
木の根が張り出していたり岩があったり、油断していると危ない下り坂です。

難所を通り過ぎるとなだらかな道になり、ハイキングコースの横に小川が流れています。
小川で水分補給!

小川で水分補給をした後、すぐに「宿谷の滝」に到着。

落差12mの小さな滝ですが、幻想的で綺麗な滝です。
まお家が滝に着く少し前まで、白装束の人達が滝に打たれていたそうです。

滝でマイナスイオンを浴びた後は、鎌北湖に戻ります。

途中、ハイキングに来ていたワンコとご挨拶。

ハイキングコースから、小高い丘を利用して造られた四季彩の丘公園の遊歩道を下ると、スタート地点の駐車場に到着です。
四季彩の丘公園の見晴台から鎌北湖周辺の景色を一望することができます。

PM12:30駐車場に到着。湖畔沿いの道路は、渋滞になっており駐車場に入る車の長い列ができていました。

次は、鎌北湖の湖畔を紅葉狩りです。

林道のハイキングコースで森林浴をして山頂でピクニック、滝つぼでマイナスイオンを浴びて、最後に湖畔で紅葉狩り。今日は、プチお出かけの予定でしたが、いつものハイキングと変わらぬハイキング&紅葉狩りで充実した一日を過ごすことができました。

鎌北湖紅葉狩り&ハイキング_d0140133_215226.jpg<おまけ>

帰り掛けにまお家お気に入りの川越名物!?「いもソフト」を食べて帰りました。
美味しかった♪

by mao-maoppe | 2008-11-23 21:27 | ハイキング&スノーシュー

<< 穂高ランチ♪ まおが我が家にやって来た! >>