冬の裏磐梯旅行! 2日目

2009年2月23日(月)

旅行2日目の今日の天気予報は、雨か雪の予報です。

朝起きると、夜中からの雨が降り続いています。

今日は、桧原湖でわかさぎの穴釣りです。朝ごはんを食べて桧原湖へGO!
まお家、わかさぎの穴釣り初挑戦です!

ポイントまでスノーモービルで連れて行ってもらえます。
まおは、初めて乗ったスノーモービルが怖かったのか、風を切って走るのが気持ち良かったのか、大人しく抱っこされて乗っていました。

わかさぎの穴釣り初心者でも安心の、竿・仕掛け・餌・ストーブ・小屋がセットになった半日プランをキャンプ場に予約してあります。小屋は断熱材入りのDXタイプを予約したので、外が雨でも吹雪いていても寒さに震えることなく釣りを楽しめます。

キャンプ場のお兄さんに、わかさぎ釣りの釣り方を教わりわかさぎ釣りスタート!

お兄さんに釣り方を教えてもらっている最中に、まおママ1匹目をゲットしました。凄い!
2匹目・3匹目も立て続けに釣り上げ、出だし好調♪

出だし好調のまおママも後が続かなく、わかさぎ釣りは思っていた以上に難しいです。
小さな小さな当たりを合わせるのが難しかったです。

途中で外は吹雪いてきましたが、小屋の中は全然寒くないです。することが無くて退屈なまおは、気持ち良さそうにお休みタイムです。

釣りをしていると本当にあっという間に時間が過ぎて行きます。

今日の釣果です。まお何匹釣れたか数えておいてね。

小さいわかさぎは、釣り上げている時に釣れているのかどうかわからないぐらい感触が無いです。大きいサイズになると氷の下を元気に泳ぎ回っている感触が手に伝わり楽しめました。
大漁とまでは行きませんでしたが、わかさぎの穴釣りを楽しむことができました。

わかさぎ釣りの後は、お昼ご飯を食べに桧原湖畔にあるオーガニックカフェ「Un Cafe」に行きました。
昨日は車でお留守番していたまおも、今日は一緒に店内で過ごせます。

お昼ご飯を食べた後は、宿に戻って小休憩です。

小休憩した後は、宿から歩いて10分ちょっとの所にある秋元湖にお散歩に行きました。
桧原湖では吹雪いていたお天気も、少しだけ青空が覗いて来ました。

秋元湖展望台で景色を楽しんだ後は、湖畔の土手でソリ遊びです。
ソリは宿で貸してくれます。

動画です。
その1

その2

飼い主は童心に戻って、ソリ遊びに夢中♪ そんな飼い主をまおは一生懸命楽しそうに追いかけていました。

お散歩から宿に戻って、温泉から出ると夕食の時間です。

釣ったわかさぎを宿に持ち帰ると、その日の夕食にわかさぎフライにしてもらえます。

今日の釣果は、こんな感じに調理されました。

自分達で釣ったわかさぎに、レモンを搾ってお塩を付けて食べました。美味しかったです!!

宿のオーナーがお客さんから差し入れの焼酎を、ご馳走してくれました。ご馳走様でした!

夕食の後は、ナイトドッグランへ。

ゴールデンのももこちゃんは14歳の女の子。
大型犬で14歳になっても一緒に旅行にいけるなんて凄い!いつまでも元気に過ごしてね!

最後にドッグランで、ももこちゃんとミロちゃんと遊んで今日も楽しい1日でした。

まお家、昨日に引き続き9時過ぎには夢の中へ・・

3日目に続く。。

by mao-maoppe | 2009-02-23 20:14 | 旅行(お泊り) | Comments(2)

Commented by ふりママ at 2009-03-02 14:02 x
まお一家も旅行に行っていたんですね~!
それも本格的な雪原で まおちゃん いきいき遊んでますねぇ
わかさぎ釣りしてみた~い!!寒くて無理って思っていたけど
小屋があるなら安心ですね(^^)
でも まおちゃん退屈そう(笑)
釣ったわかさぎを食べれるなんて 美味しさも格別♪
3日目も楽しみ~☆
Commented by まおママ at 2009-03-02 21:19 x
ふりママさんへ
そうなんです~我家も雪遊びに行っていたんですよ~♪
2泊3日遊びまくりましたo(^o^)o
ひめちゃんも楽しそうに雪遊びしてましたね♪

念願のわかさぎ釣り楽しかったです!!
まおは退屈そうでしたけどね~(笑)
小屋の中は暖かいし、近くにお手洗いの小屋もあるので安心です。
でもね! ふりママさん虫は大丈夫?
まおママは虫が大嫌いでエサがつけられませんでした(T_T)
行く前は頑張ってつける!って思ってましたが、やっぱりダメでした。
まおっぺに全部やってもらいました。
わかさぎは美味しかったですよ~♪
ちょうど”おつまみ”になるくらいの数だけ釣れました(笑)

<< 冬の裏磐梯旅行! 3日目 冬の裏磐梯旅行! 1日目 その2 >>