2018年 07月 07日 ( 2 )

ついに...

2018年7月14日


旅行記の途中ですが、まおの体調が悪化してしまいました。
(記録の為 長文です)

12日(木)のお昼

それまでケージで寝ていたまおが ケージから出て来たと思ったら
息が荒く目がうつろになり ぐったりとして、 脱糞してしまいました。

まおっぺに「帰って来られたら帰って来て」と連絡しました。

M病院はお休みだったので、とりあえず留守番電話にメッセージを入れました。
前のかかりつけの病院へ電話して状況を伝えると、「その状態だと
こちらに来るまでもたないかもしれないから、自宅近くの病院へ行った
方がいい」と言われました。

やっぱりもうダメなのかも....と頭をよぎりましたが、なんとかしなければと思い、
自宅近くのI病院へ電話すると、先生が手術中なので午後4時過ぎに来て下さい
とのこと。
手術中だから診てもらえないのは仕方ないけど、急患で診てもらいたいって言ったのに
4時過ぎって....
その言葉いらないでしょ。

その後、K病院に電話するもお休み。

まおが辛そうなので、前に急患で診てもらったことのある別のK病院を思い出し、
とりあえずまおを車に乗せ向かいました。
ですが、お休み。
「お休みでも急患の場合 お電話下さい」と書いてあったので、電話すると
「今、外出中で申し訳ありませんが診ることが出来ません」と言われました。

やっとF病院で時間外ですが診て下さることになって、急いで向かいました。
F病院はまおが2歳くらいの時に通っていた病院です。

到着すると、息が荒いので酸素マスクをしますと言われ、すぐにまおを預けました。

その間に受付をして先生に状況をお話しました。

まおは口の中が冷たく血流が悪くなっていて、血圧も下がっていて
熱がある様子。
まおは酸素マスクから酸素室へ入りました。

そして、肺のレントゲンと血液検査をしました。
肺は特に異常はみとめられない。
血液検査は肝臓の数値がかなり悪く、皮下点滴(胃薬と肝臓の薬の入っているもの)を
することに。
原因はわからないとのこと。

先生の説明の途中でまおっぺが到着。
まおは酸素室で落ち着いていました。よかった。

14日(土)にM病院で超音波検査の予定が入っていることを伝えると
胃薬と肝臓のお薬を出しておきますので、あとはM病院で詳しく
診てもらって下さいとのこと。
明日、嘔吐や脱糞が続くようだったらまた来て下さいと診察は終了。

原因はわかりませんが、とりあえずお家に帰れてよかった。

そして、M病院の先生からお電話があり、まおの状況を説明しました。
明日、具合が悪そうなら来て下さい、落ち着いているようなら土曜日に。
M先生 お休みだったのにお電話下さってありがとうございます。

リビングでみんなで寝ました。

翌日、まおは落ち着いていると言ってよいのかわかりませんが、
ぐったり寝ています。
そのうちに目の周りが腫れてきてしまいました。
点滴の影響でしょうか。
オシッコは車で連れて行きました。


d0140133_15162703.jpg


お薬はなんとか飲んでくれたので、明日M病院でよく診てもらおう。


14日(土)

目の周りの腫れはひきました。
昨日より落ち着いています。
お散歩も少し出来ました。

午後、M病院へ。

体重16.6kg かなり減ってしまっていました。

血液検査の結果は、貧血の状態で、体内に炎症があると上昇する
数値が高いとのこと。

超音波検査の結果は、脾臓に気になる点が...
それと右脇腹の内臓に3cmのしこりがありました。

原因を調べるため細胞診をしてもらいました。

細胞診の結果、どちらも肥満細胞腫でした。
ショック。。。

脾臓は、脾臓の細胞が見えないくらい肥満細胞腫で侵されてしまっているようです。

そうなると、全身に肥満細胞腫が転移していると思った方がよいとのことでした。

足の手術のマージンはしっかり取れていましたが、リンパからの転移か
新たに出現したのか...それはなんとも言えないそうです。

ついに内臓にまで肥満細胞腫が....
でも、なんでこのタイミングなんだろう。
まお 足の手術頑張ったのに...

今後、抗がん剤治療をするかどうか....
先生がいろいろと説明して下さいました。

病理検査の結果が約10日後に出るので、とりあえずステロイドと胃薬を
10日分 処方してもらいました。

病理検査ははっきりさせる為だけで、肥満細胞腫ということは間違いないのです。

ショックですが、受け入れていくしかありません。

まおは今まで何度も手術して、その度に乗り越え、本当に良く頑張りました。

残された時間はあとどのくらいあるのだろう....
1日?一週間?一ヵ月?

「まおに感謝」の時間を過ごしたいと思います。




d0140133_15163779.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[PR]

by mao-maoppe | 2018-07-07 22:59 | 日常 | Comments(6)

軽井沢旅行1日目 PART1

2018年7月7日(


西日本豪雨 大変なことになっていますね。

ブロ友の愛媛のくま&ハピちゃん家・ひめちゃん家・広島のsoraちゃん家
ご無事で安心しましたが、各地での大きな被害に心が痛みます。

一日でも早く穏やかな日常が戻りますように。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

こんな中 旅行記をアップするのは心苦しいのですが、まおとの
大切な時間を記録に残しておきたいので綴らせて下さい。


7/7(土)~8(日)軽井沢へ行って来ました。


AM7:40 自宅を出発。

時折 小雨の降る中 休憩しながらゆっくり車を走らせます。

軽井沢は雨は降っていませんでした。
気温は17℃ 肌寒いです。

AM10:40 最初の目的地「at Terrace」さんに到着!
トリミングサロン・グッズショップ・カフェ(わんこ店内OK)があります。
カフェでは軽井沢高原いちごを使ったスイーツが食べられるそうです。




d0140133_16152926.jpg

正面の建物の一階がドッグサロンで二階がグッズショップになっていて、
門を入って右の建物がカフェ。

グッズショップは広くはありませんが、大型犬のものも多く取り扱っています。
まおのレインコートとリードを購入しました。

レインコートは試着が出来ます。
フルッタの「トレントコート 」50サイズ 色はチェリーにしました。
足を通さないタイプでお尻がすっぽり隠れます^^

リードは「WOLTERS」のコンフォートリード グレイ×ブラック。

良いお買い物が出来ました。

まおはショップのお姉さんに ささみのおやつの試食を食べさせてもらいました^^
よかったね♪


d0140133_16282992.jpg



次に向かった先は追分の「SUN CAFE」さんです。
屋根のあるテラス席はワンコOKです。



d0140133_16531292.jpg


看板犬のジジちゃんがご挨拶に来てくれました^^

ジジちゃんは保護犬ちゃんだそうです。
とても大人しくて人懐こくて可愛い♪
まおに興味津々でしたが、まおは全く興味を示さず・・・(汗)

↓分かりづらいかもしれませんが、早速おにゅ~のリードを使っています^^


d0140133_17360431.jpg

お天気の良い日は気持ち良さそうなテラス席。
今日は曇で肌寒いのですが、まおにとっては暑くなくてちょうどよかったかな。


d0140133_17400423.jpg


まおにご飯をあげましたが、ちょこっとしか食べませんでした(+_+)


d0140133_17421988.jpg


ランチは、「黒毛和牛のローストビーフサンド」フルサイズと
「吊るしベーコンの絶品!BLTサンド」ハーフサイズ
新鮮サラダとスープ付。


d0140133_17443163.jpg


ローストビーフも美味しかったのですが、ベーコンがめちゃめちゃ美味しかった~!!
まおっぺと半分ずつにしたのですが、BLTサンドをフルサイズにすればよかった。

お野菜も彩り鮮やかで新鮮。
しかし、ドレッシングがまおママには合わず、お塩を出していただきました(^_^;)

コーヒーはランチにプラスすると200円引き。
しかも途中で足して下さる嬉しいサービスでした。


d0140133_13104056.jpg

店内に1組 テラス席はまお家だけだったので、ゆっくりのんびり出来ました♪
まおはウトウトzzz
オーナーママさんも優しく、まおのこともいろいろとお話しを聞いて下さいました。
フレンチトーストやホットドッグも美味しそうなのでまた来たいと思います。


食後は「牛乳屋」さんへ。
以前一度来たことがあります。
駐車場で まおにご飯を食べさせようとしましたが拒否されてしまいました(-_-;)



d0140133_13164250.jpg

店内 テーブル席2つとカウンター席で広くはないのですが、有難いことに
ワンコOKです。
美味しいソフトクリームを食べましたが寒かった~(汗)
ストーブがついていましたよ(笑)
ホットミルクにしてもよかったかな。


お宿に行く前に「ルオムの森」へ。
ワンコはアドベンチャー(樹上冒険施設)の一画はウッドチップの敷いて
あるところのみ、あとは一緒にお散歩出来ます。
カフェのテラス席もOK。



d0140133_13513409.jpg

ツリークライミングをやっていましたよ。
高い所は苦手ですが、ちょっと興味あるかも^^

アドベンチャーに学生たちがいたので、反対側の森を散策。
まおはウッドチップ苦手だしね。


d0140133_13520434.jpg

今日は全然歩いていないから少しお散歩しないとね。
本当は行きたい所もあったのですが、前日までの雨で足元が悪そうだったので
諦めました。

くるっと一周しようと思っていましたが、学生たちの騒ぐ声が聞こえ
まおのテンションが一気にダウン(>_<)

物凄い勢いで車へと戻りました(汗)残念!


気を取り直して お宿へと向かいます。



1日目 PART2へ続く。。。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[PR]

by mao-maoppe | 2018-07-07 22:31 | 旅行(お泊り) | Comments(0)