悪戦苦闘

2018年4月22(


まおが退院後の週末。

21日(土)

傷口周りやお腹に皮下血腫(内出血)がみられるようになりました。
これは退院時に先生から説明を受けていて、アザのように赤みから紫色になり
黄色くなって自然に消えていくとのこと。
大丈夫とわかっていても痛々しいので心配になってしまいます。

お疲れの様子のまお。

d0140133_16414845.jpg

まだ歩くのがままならないので、お散歩は車で原っぱまで行きます。

足を通さなくて済むマントを着ていきます。
大きいサイズにしてお尻が隠れるようにして、マジックテープの位置を
まおに合わせました。


d0140133_16412429.jpg


歩行補助ハーネスを使った方がいいかなと思いましたが、とりあえずハイキングで
使っているハーネスで様子を見ることにしました。



d0140133_16420052.jpg

段差や坂道が歩けないので、まおがオシッコしそうな場所まで車から抱っこして
いくので一苦労です。

カートが必要なのかな~と考えてみたり...

オシッコはちゃんとしてくれるので一安心ですが、ウンPがどうやって
したらいいのか分からない様子でまだ出ていません。
ご飯を少ししか食べていないので出ないのもあるかも。

そのご飯は、少しずつ増やしていって元の量に戻していく予定ですが、
食いつきが良くなくちょっと心配。
砕いたりふやかしたり、ふりかけかけたり、ササミをまぜたり
いろいろと試しています。

抗生剤と痛み止めのお薬はササミに包んで すんなり飲んでくれました(^.^)

退院してきた夜はエリザベスカラーをして普通に気持ち良さそうに
寝てくれましたが、今日は落ち着かない様子でウロウロしたり
何度も寝る場所を変えたり、お外に出たがったりで大変でした(汗)



22日(日)

朝のお薬タイムで、ササミにお薬が入っていることに気付かれてしまい
抗生剤は飲んでくれましたが、痛み止めは吐き出してしまいました。

その後、フードも警戒するようになってしまいました(>_<)
やってしまった~~~
お薬が大きかったから、最初から割ってあげればよかったな。
ご飯をちゃんと食べてくれないと元気にならないのに困ったな~(汗)

肩と腕に負担がかかるのでマッサージすると気持ち良さそうにしています。



d0140133_16422964.jpg

今日の夜も落ち着かずウロウロ(+_+)
エリザベスカラーを外して お庭に出すと落ち着くので、夜にエリカラを付けるのが
嫌なのかな?

昼間は嫌がらないのにね~どうしてだろう?


d0140133_16420837.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[PR]

# by mao-maoppe | 2018-04-23 22:16 | 日常 | Comments(2)

びっくり!そして退院!

2018年4月20日(金)


昨日は病院の休診日。
先生が「しっかりとお預かりします。何かあればお電話しますので。」
とおっしゃって下さったので、お任せして待つ一日でした。

そして今朝、本当は電話でまおの様子を確認してから、いつ退院出来るかを
ご相談することになっていたのですが、まおっぺが仕事をお休み出来たので、
一先ず朝 面会しに行くことにしました。

名前を呼ばれて診察室の戸を開けると、なんと!まおが立って待っていて
くれましたー!!!
すごーい!びっくり!!感激です♪


d0140133_13365353.jpg

手術の翌日は くったりとしていたから、少しは顔をあげられるようになったかな
くらいに思っていたので、まさか立ち上がっているとは驚きました(^.^)

すごいね!まお!

5分くらい外に出ても大丈夫とのことで、オシッコするかなと病院の駐車場に
出てみましたが、まおは一目散に我が家の車に向かっていきました。
帰りたいよね~

歩ける!と思いましたが、まだふらつきがあり、補助してあげなくてはいけません。
それでも歩けたことが嬉しい!

ベンチで一休み。

尻尾はライオンカットになっていました(*^_^*)
お尻は半分以上 毛が剃られています。
手術跡は痛々しいのでそのうちに。


d0140133_13404218.jpg

昨日は大人しかったようで、フードも少し食べてくれたそうです。

面会中も まおはウトウト眠くなるくらい落ち着いていられました。


d0140133_13365990.jpg

痛み止めのシールは夕方まで貼っておいた方が良いとのことで、
一旦、帰宅して夕方にお迎えになりました。

そして、夕方6時にお迎えに。

まおは病院にも慣れたようで、日中お外に出た後は自分からケージに戻っていく
とのお話を聞いてびっくり(^o^)

オシッコは出なかったようですが、ご飯は50g少しずつ分けて食べて、
看護師さんがマッサージをすると気持ち良さそうにしていたそうです。

他のワンコの診察をしているとワンワン吠えたそうで、自分をかまって
って吠えている感じでしたと聞いて、以前の病院は震えているだけだったのに
自分の意思を出せるなんてすごい!すごい!

帰りたいは帰りたいのでしょうが、こんなに落ち着いていられたなんて
先生と看護師さんたちのおかげですm(__)m
ありがとうございます!

抗生剤と痛み止めのお薬をいただいて、次の診察は病理検査の結果が出てから
ご連絡いただくことになりました。

痛み止めのお薬を飲んでいる間は、少しウトウトしてふらつくかも
しれませんとのこと。

腫れは2週間くらいでひくそうです。
抜糸も手術から2週間後の予定。

しばらくは排泄のためにお外に出るくらいで、徐々にお散歩の時間を
長くしていく感じです。

無事に退院出来てよかったです。

帰宅途中 原っぱに寄ったら歩きはしませんでしたが、オシッコをしてくれました。

まお お疲れさま!
いいコだったね~(^.^)


d0140133_14312522.jpg

基本エリザベスカラーを着けていますが、目の届く時は外してリフレッシュ。

ケージで気持ち良さそうに寝てしまいました。


d0140133_13370625.jpg


手術した右側はお腹の辺りから赤みが出てきていますが、下にしているけど
痛くないのかな。

夜はみんなでリビングで寝ました。

夜中まおがよろよろケージから出てきたので、オシッコかなって思ったら、
まおママのマットの真ん中横取りされました(^_^;)


皆さまのエールでまおは入院も頑張り、無事に退院することが出来ました。
ありがとうございます!



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




[PR]

# by mao-maoppe | 2018-04-20 22:23 | 日常 | Comments(20)

面会

2018年4月18日(水)


まおの様子を病院に電話で確認したら、落ち着いてはいますが、
やはりご飯を食べていないので、面会に来てあげて下さいとの
ことで夕方会いに行きました。

先生のお話。

手術前、ケージに行くとワンワン吠えた。
威嚇というより、ここから出せって感じで、ケージを開けると
押しのけて出て来ようとした。

手術はとくに問題なく、術後の経過も傷口が少し腫れているくらい。
今は落ち着いてはいるが、大人し過ぎて心配。
手術後、したくてしたのではなさそうだが便が出た。
尿はカテーテルで取っている。嫌がってはいない。
ご飯を食べないので点滴をしている。
術後の血液検査は問題なし。
心配していた腎臓の数値は正常値に戻った。


そして、まおのところへ。


d0140133_17020966.jpg


まお よく頑張ったね。
お利口さん。えらかったね。
いっぱいいっぱい褒めてあげました。

なでてあげると、「ふ~んふ~ん」と鼻をならしていました。

思ったよりも元気がなくまだ動けないようです。
顔をあげることも出来ません。
傷口もよく確認することが出来ませんでした。

エリザベスカラーを外しても顔をあげられないようなので、
そのままで お水をあげたら飲みました。
フードは食べませんでしたが、ササミは食べてくれました。

看護師さんが、午前中に起き上がらせようとしたらバランスがとれず
足がすべってずっこけてションボリしてしまったとのこと。

肩と腕に負担がかかるので今後マッサージをしてくれるそう。

まおは看護師さんとのお話をじっと見つめて聞いていました。
まだ辛そうですが人間不信なお顔をしていないので一安心。

翌日には立つコもいるって聞いていましたが、やはりまおは12歳だし
体への負担が大きかったと思います。
精神的にも弱いし立ちあがって歩けるようになるには少し時間が必要かな。

ゆっくりでもいいよ。
まおのペースでやっていこう!
でも、ご飯はちゃんと食べようね!!

ストレスはストレスだと思うけど、広くて清潔なケージだし、
雰囲気もアットホームな感じだから、まおの気持ちが少しでも
和らいで慣れてくれたら嬉しいな。

退院は金曜日の朝の様子を診て判断するそうです。
もしかしたら少し長くなるかもしれません。

まお もう少し頑張ろうね。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[PR]

# by mao-maoppe | 2018-04-18 22:37 | 日常 | Comments(6)

手術のこと

2018年4月17日(火)


手術前日のまおは、まおっぺが帰宅するとペロペロ攻撃炸裂でした(笑)


d0140133_12020169.jpg


手術当日

まおは朝ご飯抜きでお散歩へ行き、お水は8時まで。
今日はさすがにいつもと違う雰囲気を察してションボリとしています。

11時に病院へ。

身体検査をして説明を受けました。

先日の血液凝固検査の結果で、血栓を溶かす力が弱いという数値が出てしまい
ましたが、血栓が出来やすいわけではないので、もし血栓が出来るようだったら
溶かす薬を投与しながら手術しますとのこと。
その他の数値は問題なし。

お昼過ぎに始まり3時過ぎ~4時頃に終わる予定。

手術が終わったらお電話下さるとのこと。

まおをお願いして お家に帰る前に少し寄り道。

鷲宮神社で「まおの手術が無事に終わりますように」とお参りしました。


落ち着かない時間を過ごし、手術が終わる予定の時間...
しかし、4時を過ぎても5時を過ぎても、なかなか連絡がありません。
何かあったのかなと不安がよぎりましたが、大きな病院ではないので、
こちらから電話すると迷惑になってしまうし...信じて待つしかありません。

6時前にようやく看護師さんから無事に手術が終わりました。ご連絡が遅くなり
申し訳ありませんでした。との連絡がありました。

その後、先生からもお電話があり、慎重に進めたので手術が長引いてしまい
ご連絡が遅くなり申し訳ありません。なにか問題があったわけではありません
とのことでほっとしました。

まおは目が覚めてウトウトしながらも落ち着いているそうで一安心です。
よかった!本当によかった!

でも...嬉しさと同時に、これで本当にまおの足が一本なくなってしまったんだ
という寂しさが込み上げてきました。

まおの命を守るには仕方のないこと...気持ちを次に切り替えないと。

翌日まおの状態を診て、面会して大丈夫そうだったら夕方の面会となりました。


まおの可愛いあんよ 約12年7ヶ月 まおを支えてくれてありがとう!



d0140133_12014434.jpg



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



[PR]

# by mao-maoppe | 2018-04-17 23:42 | 日常 | Comments(4)

ありがとうございます!

2018年4月17日(火)


まおの右後ろ足の断脚手術が無事終わりました。

応援して下さった たくさんの皆さまのおかげです。
感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にどうもありがとうございます。

これからまた次のステップへ頑張って進んでいきたいと思います。

取り急ぎ ご報告まで。
詳しくは後日アップします。


手術前日のまお。
いつにも増して元気一杯遊んでいました。


d0140133_18511156.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



[PR]

# by mao-maoppe | 2018-04-17 19:27 | 日常 | Comments(12)