カテゴリ:日常( 554 )

病理検査結果

2017年10月10日(火)


AM11:30 まおの術後の経過を診てもらいにガンセンターへ。

先生が車まで来て下さり、診察前後まおを抱っこして行き来して
下さったので助かりました。
待ち時間も少なく、いつもより震えが少なくて済みました。

術創の経過は、喉の所が少し赤くなっていますが良好とのこと。

包帯が取れて病院用のお洋服のみとなりました。

そして、病理検査の結果が出ていました。

首(左頚部)・脇腹(右胸壁)ともに全部取り切れていました!!

よかった~(;_;)

首はグレード2 脇腹はグレード1でした。
補助治療はしなくていいそうです。

抜糸して傷口が治れば終わり。

問題の足ですが、腫れや赤みはだいぶ落ち着きましたが、
13(金)に外科の先生に診てもらい今後の治療の相談となりました。

お薬は継続して飲みます。


お家に帰って来て、まおママは安心したせいか どっと疲れが出て
まおと一緒にお昼寝zzz


夕方のご飯を食べるかどうか心配でしたが、ちゃんと食べました♪
しかもいつもの量!やった~♪

ご飯を食べ終わったら和室でウロウロしているまお。



d0140133_21002301.jpg

おもちゃで遊びたくなってきたかな?

でも、まおはおもちゃを振り回して遊ぶから首が心配だから
もう少し良くなってからね。

今日は良い結果を聞くことが出来て本当によかったです。

まおも病院へ行っても嘔吐もなくご飯もちゃんと食べて、今日はストレスが
少なく済んでよかった。

まだまだ通院しなくてはいけませんが、明るい兆しが見えてきたような気がします。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





[PR]

by mao-maoppe | 2017-10-10 21:18 | 日常 | Comments(10)

まお 退院とその後

2017年10月7日(


ご心配をおかけしましたが、おかげさまで まおが5日(木)に退院しました。
退院後の調子が良くなく更新が遅くなってしまいました。

(記録に残しておくために長文です。)


4日(水)のお昼に まおを預けて、PM8:30~PM10:30まで手術でした。
「手術が無事終わりました」との連絡があり、一先ずほっとしました。

5日(木)のお昼に今日 退院出来るか電話で確認すると、PM6:00に退院出来る
とのこと。

お迎えに行くと、まおは待合室で嘔吐してしまいました。
ストレスだったよね。ごめんね。
お外に出ると長~いオシッコ。

まおっぺにまおを車で見ててもらい、先生の説明はまおママだけで聞くことにしました。

首と脇腹は大きく切ったそうで、癌細胞が取り切れているかどうかは病理検査の
結果待ちです。

足の電気化学療法をするのに、足を触っていたら腫れてしまったとのこと。
心配ですが経過をみるしかありません。

今回も入院中はご飯を食べず、オシッコもしなかったそうです。

お薬が5種類出ました。
抗生剤とステロイドは必ず飲んで下さいとのこと。
もし、飲まなかったら かかりつけの病院で注射することになりました。

次回は10/10(火)に診察です。

お家に帰る途中とお家に着いてお庭でも長いオシッコ。
我慢してたんだね。すっきりしたかな。

お家に入ると安心したようですが、お水も飲まずご飯も食べずぐったり。
整腸剤だけなんとか飲ませることが出来ましたが、少量ですが胃液の嘔吐が
続いてしまいます。

まおママが一緒に寝ました。


6日(金)

AM3:30になってまおがお外に出たがったのでお散歩の用意をしてお外へ。

歩くのはちゃんと歩けるようでオシッコを何回もしました。

戻って来たら、まおにまおママのマットを占領されてしまいました(^_^;)



d0140133_11211819.jpg

   (包帯グルグルで固定され、ずれないように病院で用意されたお洋服を来ています。)


朝、抗ヒスタミン薬1種類を飲ませることが出来ましたが、まだ嘔吐というか
ゲップのようなものをして胃液が少し出てしまいます。

しばらく様子を見ていましたが、お水も飲まずご飯も食べず、必ず飲んで下さいと
言われていたお薬も飲みません。

かかりつけの病院で注射してもらうしかないと思い、確認の電話をすると
ガンセンターから連絡がきてませんとのこと(-_-;)

ガンセンターへ電話して確認しましたが、ごちゃごちゃ・・・
お忙しいのはわかるし、入院を短くして下さいって言ったのはこちらだけれど・・・
嘔吐が続いて お水を飲まないようだったら再度入院が必要というお話が・・・

でも、また入院なんかさせたらもっとぐったりしちゃいそうで、とりあえず
かかりつけの病院で注射をさせて下さいとお願いしました。

そして、なんとか午前中にかかりつけの病院へ。
(車で30分かかります)
この前後、やっとお水を飲んでくれました(^.^)

血液検査をして腎臓の数値を確認。大丈夫でした。
抗生剤(2週間効く注射)とステロイドの注射をしてもらいました。

お薬を飲まないことを相談して、療法食の缶詰(ロイヤルカナン セレクトプロテイン)
で飲むかどうか試してみることにしました。
もし、ステロイドを飲まなかったら明日も注射です。

お家に帰ってからもぐったり寝ているまお。
クークーとないているので、もしかしたら死んでしまうのかもと思いながら、
まおの呼吸が止まっていないか確認しながらずっとそばにいました。
少しして、落ち着いたのか夕方までに嘔吐が2回だけに減りました。

ご飯は食べませんが、お水をたくさん飲むようになり一安心。

PM8:30にお散歩へ。
雨が降っていたので新幹線の高架下へ。

お散歩から戻り、缶詰でお薬を飲むかどうか試してみたら
飲みました~♪
よかった(;_;)

そして、また まおママのマットでまおはご就寝zzz
まおママ 端っこで寝ました。


10/7(土)

朝 5gだけフードを食べてくれました。

そして、お散歩後には缶詰でステロイドを飲みました!!!!

よかった~これで注射しに行かなくて済みます。

その後、少しずつですがフードを食べるようになりました。
嘔吐もありません。
ようやく落ち着いてきました。

かかりつけの病院で診てもらってよかった。

そんなこんなで大変な数日でした。

10日にガンセンターへ行かなくてはなりませんが、またまおがストレスで
嘔吐してしまったり、ご飯を食べなくなってしまうのではないかと心配です。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[PR]

by mao-maoppe | 2017-10-07 22:33 | 日常 | Comments(16)

さらに・・・

2017年10月2日(月)


朝散歩から帰って来て、お庭でゴロンと寝ているまおを撫でていたら、
以前からある右脇腹のしこり(針生検して脂肪腫でした)のすぐ横の
皮膚が赤くなっているのに気が付きました。

とても小さいのですが、今度手術する首の皮膚の状態とよく似ています。


d0140133_19035254.jpg

嫌な予感がして、すぐにガンセンターへ電話して診てもらったら、
やはり肥満細胞腫でした(;_;)

ほんとに次から次へと出てくる憎いやつ!

でも、多発するコは一度に12個も出たりするみたいだから
まおはまだいい方なのかな~

そして、首の手術と足の電気化学療法が 4日(水)に決まったので、
脇腹も一緒に手術してもらうことになりました。

足もだけど、脇腹も手術前に見つかってよかった。
良くはないけれど、よかったと思うしかありません。


その時に、脂肪腫も一緒に切除となりました。

手術が2ヶ所になってしまいましたが、入院は一泊二日で大丈夫そうです。

この手術が終わってもまたすぐに現れそうで怖いですが、今は4日の手術が
無事終わり、まおがすぐに立ち直ってくれることを祈るばかりです。


d0140133_19034461.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



[PR]

by mao-maoppe | 2017-10-02 22:09 | 日常 | Comments(4)

治療方針

2017年9月28日(木)


旅行記の途中ですが、まおの治療方針が決まりましたので、
先にこの記事をアップしたいと思います。


夕方、まおの首と右後ろ足のしこりの治療方針を話し合う為ガンセンターへ。
まおはお留守番です。

いろいろと話し合った結果。

首のしこりは、手術して出来る限り取ることになりました。
(奥の深い部分の細胞が取り切れず残る可能性がある。)

取り切れなかった場合、電気化学療法を行います。
(右耳の時と同じ)
これは足のことがわかる前と同じ治療方針です。


問題の右後ろ足のしこりは切除手術はせず、首の手術時に一緒に
電気化学療法のみ行うことになりました。

しかし、電気化学療法は、腫瘍を手術で取り除き、取り切れなかった
細胞に電気をあてると効果が期待出来るというもの。
手術せずにしこりに直接電気をあてて、効果があるかどうかは、
日本ではまだ前例がほとんどないのでやってみないとわからないそうです。

それでも、少しでも望みがあるならとお願いしました。
チャレンジ!!

本当は再発・転移のことを考えた治療としては、断脚か放射線治療か
切除手術+電気化学療法のどれかがよいのでしょうが、まおのことを考えて
入院日数が一番短くて済む上記の治療を選択しました。


d0140133_19590815.jpg

もしかしたら足の治療が上手くいかなかった場合、腫瘍が悪化してしまう
かもしれません。
最悪 内臓に転移してしまうかもしれません。

それでも、それはそれで運命だと思い受け入れていこうと思います。
その時はその時。。。
今は、まおが長く入院する方がダメージが大き過ぎると判断し決断しました。

もっともっと辛い思いをしているコはたくさんいる。
まおはまだ選択肢があるだけ有難いと思わなくては。


今までもいくつもの困難を乗り越えてきたのだから、きっとまた
乗り越えられると信じて。

よい方向に進んでいきますように!


手術は10/4(水)か11(水)で一泊二日の予定です。
まだ確定はしていません。


d0140133_19593870.jpg

まおはフードやお散歩を警戒したりしながらも(汗)
おもちゃで遊んで日向ぼっこして、いつものように過ごしています(^.^)




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


[PR]

by mao-maoppe | 2017-09-28 22:00 | 日常 | Comments(4)

まおの右後ろ足 肥満細胞腫 再発

2017年9月25日(月)


今日はまおの首の手術の予定でしたが延期になりました。

一昨日、右後ろ足が腫れているのに気付き、今日の手術前に
診ていただき、細胞診をしたら肥満細胞腫だったのです(>_<)

首のことで頭がいっぱいだったのに、まさか足まで再発するとは・・・

首の癌細胞も全部取り切ることは難しそうです。

木曜日に再度 治療方針の話し合いをすることになりました。

とてもショックですが、まおのストレスが少しでも少なくて
済ようにしてあげたいです。

首の手術前にわかったことがせめてもの救いかな。


d0140133_16383045.jpg


じつは、9/22(金)~23(土)で軽井沢へ旅行に行っていました。

旅行記は後日。




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[PR]

by mao-maoppe | 2017-09-25 16:48 | 日常 | Comments(2)

まお 12歳のお誕生日♪

2017年9月21日(木)


今日は、まおの12歳のお誕生日です♪
元気にとはいきませんが、12歳を迎えられたことが嬉しいです。

久しぶりにケーキでお祝い(^.^)


まお ビビリで神経質で頑固な おじいちゃんだけど大好きだよ♪


d0140133_18182536.jpg


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




[PR]

by mao-maoppe | 2017-09-21 22:14 | 日常 | Comments(6)

首の肥満細胞腫

2017年9月13日(水)


夕方ガンセンターへ。

超音波検査とX線検査と血液検査をしました。

まおの首の病理検査結果は、やはり肥満細胞腫でした。

しかし、心配していたリンパや内臓への転移はないとのことで
一安心です。

その他、気になる点が多少ありましたが全体的に問題ないとのこと。


先生と相談して、25日(月)に手術することになりました。

手術と術後の経過が良好なら一泊二日の入院で帰って来られる予定です。

腫れている範囲が不明瞭なので、もし手術で取りきれなければ
補助治療が必要となります。

手術で全部取りきれますように!


手術日までお薬2種類を飲みます。

あとは、患部をぶつけたりマッサージをしたりして刺激を与えないように
気を付れば大丈夫だそうです。


まお 今日の検査もよく頑張りました。
夜ご飯もちゃんと食べて、お薬も飲んでえらい!えらい!


まお また 手術と入院だけど頑張れるよね。
頑張ろう!!

d0140133_22400231.jpg




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆





[PR]

by mao-maoppe | 2017-09-13 22:46 | 日常 | Comments(6)

またしても・・・

2017年9月8日(金)


数日前、桜ちゃん家から”いくら”が届きました♪


d0140133_21194550.jpg

6日 豪華に「いくら まぐろ丼」にしていただきました(^.^)


d0140133_21220306.jpg

こんなに たっぷりのいくら食べたことありません♪
しかも、ちょーうまうまっ♪

おいちゃんさん おばちゃんさん ありがとうございました♪
とーっても美味しかったです!
贅沢させていただきました(^^)/
ご馳走さまです!

まおはタコさんで遊んでハッスル♪ハッスル♪


d0140133_21393905.jpg


なんて、幸せな時間を過ごしていたのですが・・・


少し前から、まおの首のたるみが気になっていました。
年だからたるんできたんだと思っていましたが、なんかちょっと違う。

左だけ腫れているような気がする。

まおっぺに確認してもよくわからない様子。

気のせいかな。
気のせいであって欲しい。



d0140133_21363880.jpg


7日 腫れていると思われる所の、毛をかき分けよく見ると皮膚が赤くなって
いるのを発見。



d0140133_21403348.jpg

夕方、車を走らせかかりつけの病院へ。

しかし、これはガンセンターで診てもらったほうが良いとのこと。

帰りの車の中から、ガンセンターへ電話して翌日診てもらえるようにお願いしました。


8日 ガンセンターで針生検をしてもらったら、肥満細胞腫の細胞がみられますとのこと。

あ~また・・・

やっぱり腫れは気のせいじゃなかった。


6月の右耳の手術から3ヶ月しか経っていないのに。
どこまでまおをいじめれば気が済むのかな(;_;)
肥満細胞腫はしつこくて本当に恐ろしい。



13日(水)に病理検査の結果が出ます。
それと、超音波検査。

今日は担当の先生がお休みだったので、13日に今後のことを詳しく
お話しすることになりました。


いつから腫れていたのだろう。
腫れの範囲が分かりづらいので手術するにしてもどこまで切るのか。


代わりの先生が よく気が付きましたねとおっしゃって下さいましたが、
もっと早く気付けたんじゃないかなと思うと落ち込みます。

体重が17.8kgに減っていました。

お薬を出してもらい帰宅。



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

[PR]

by mao-maoppe | 2017-09-08 22:10 | 日常 | Comments(6)

混合ワクチン

2017年8月31日(木)


昨日は雷が鳴り、まおはブルブル震えてビビリまくり。

雷が少しでも聞こえないように頬っ被りして なんとか通り過ぎるのを待ちました。


d0140133_14582503.jpg
雷が止み、やっと落ち着いて寝たまおです。


8/31(木) 

今日はかかりつけの病院で混合ワクチン接種をしてきました。

体重18.4kg

副作用を抑える注射とワクチン注射、まおは うんともすんとも言わず
頑張りました!

駐車場でしばらく様子を見ていましたが、副作用は大丈夫そうなので帰宅。


帰ってからずっと寝ていたまおでしたが、夕方になって元気が出てきたようで
遊ぼう攻撃(^_^;)



d0140133_15065677.jpg

今日は注射したから遊べないの。


d0140133_15081516.jpg

先生が安静にって言ってたでしょ。


d0140133_15092296.jpg

ダメだよ。


と、まおの遊ぼう攻撃をかわしていたのに、まおっぺが帰って来て
「クッションで遊ぶ~?」ですって(-_-)コラッ!

もちろん遊ばせませんでしたよ。

注射しても元気があるのは嬉しいことです。

これでまた一区切りつきました(^.^)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆




[PR]

by mao-maoppe | 2017-08-31 22:52 | 日常 | Comments(6)

ピーちゃんと 威張りんぼう爺さん

2017年8月23日(水)


お向かいのお宅に、ご実家のわんこがお泊りに来ていました。

トイプーのピーチちゃん♪
もうすぐ1歳の可愛い女のコです(^.^)

d0140133_14445045.jpg

動きが速くて写真がなかなか撮れませんでしたが、なんとかパチリ!

人懐こくてぬいぐるみみたいでめちゃめちゃ可愛かった~♪

体重2.9kgしかないんですよ。

まおはピーちゃんがお家から出てきたら、威張って吠えていました(-_-;)
ピーちゃんごめんね。

吠えられても動じないお利口さんなピーちゃんでした。

これから ご実家に帰ってしまうとのことでしたが、また遊びに来たらよろしくね。


ちなみに、まおが3kgくらいの時はこんなでした。

d0140133_15104335.jpg

それがいつの間にやら威張りんぼう爺さんに。


d0140133_15023705.jpg

まお ピーちゃんと仲良くして下さいね。


d0140133_15042697.jpg
それにしても寝てばっかりだな~(^_^;)
爺さんだから仕方ないか(笑)



☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆



[PR]

by mao-maoppe | 2017-08-23 22:38 | 日常 | Comments(0)